平手友梨奈について語りたい。
こんばんはsumiです。
平手友梨奈ちゃんが好きです。
いきなりの告白をすみません。
これまでAKBグループも
モー娘。も何も興味なかったんですけど
時々出てくる超逸脱したカリスマ性のある
アイドルがどうにもツボなくらい好きでして。
過去には松浦亜弥ちゃんが好きだったし
今はYouTubeで中森明菜さんの全盛期を
無限ループで聴いてます。
加えてファンになったのが
そう平手友梨奈ちゃん。
彼女はすごく特殊な気がする。
と言っても、アイドルを追いかけるほどの
情熱はないし、欅坂の全曲を知っているわけでもない。
からガチで好きな人からしたら
私の持論なぞ「はぁ?」と思われるかも。
でも、私にも言論の自由はあるので
誤解を恐れずに色々好き勝手言わせてもらいます。
私が平手友梨奈もとい欅坂を好きになったのは
2017年の紅白歌合戦だった。
司会の内村さんが欅坂とコラボしましたよね。
あの時まで欅坂も乃木坂も区別が
全然つかなくてアイドルなのに
やけに中二病的なグループだな。
ってお茶の間で思ってました。
するとセンターの子がなんか
ヤバイじゃないですか。
ガクガクしてるから
どうしたんだろうって思って。
で、その後ネットで
彼女を検索するとですね。
「働かせすぎ」
「2回も歌わせるなんて酷」
「てちは歌の世界観に入り込むから、すごくしんどいと思う」
と色々書かれてあった。
何が何だか
よくわかんなかったんだけど
つまり
相当体力のキツイダンスを
休憩もなく2回踊ったことで
過呼吸を起こしたんじゃないかという
疑惑が上がっていたよう
それでなくても
センターである「てち」こと
平手友梨奈は、表現力が
グループの中でも抜群だった。
歌の世界観を表現するために
とにかく全身全霊で手を抜くことを知らない。
だからこそ、その状況で同じパフォーマンスを
倒れるまでやってしまうそうな。
で、紅白だけじゃなくて
過去のライブでも何度かそういうことがあり
結果、休んだり体調不良が続いていると。
それに対して
運営の対応がおざなりだとか
色々いうファンやアンチが増えて
2017年はとくに混沌としていた時期だったのかも。
ま、全然知らないからさ。
なんかくらい歌なー。
あの子、大丈夫だったかなー?
ぐらいにしか思わなかった。
でも、ある時ユーチューブで
これまでの曲と最新の曲を観たんだよね。
そしたらさ。。。
メッッチャクチャ
かっこいいんだわ!!
いーや、びっくり。
そっからファンになりました。
ええ、平手友梨奈ちゃんのファンになった。
ライブもそうなのかもしれないけど
PVはとくに秀逸なんじゃない?
彼女、10代なのに自分の魅せ方が
すごく上手いんだなぁって思ったんです。
ダンスも同じダンスを
みんなが踊ってるのに一人だけ違う。
ぜんっぜん違うの、あれは浮く。
難しいんだけれど
どこで、どの角度でうつむいたら
哀愁が漂うかとか
この歌詞の部分を
こういう表情で、こういう間で
こういうリズムで踊ったら
すごく美しいだろうなっていうのを
感覚で理解できるのかもしれない。
だからPVにした時に
彼女だけがものすごく浮いて見えるの。
でね。
申し訳ないんだけど
他の子が霞んで見えてしまう。
それはPVの構成が
そういう魅せ方ってのもある。
けれどPVの構成は
そういう魅せ方をせざるを
得ないんだと思う。
あれよ。
松本さんがひな壇のいちばん後ろで
存在消そうとしたって絶対無理じゃない?
それと一緒で
あの何十人といるなかで
端っこにいたところで目立つ。
目立つからセンターでいるしかない。
目立たなくさせる(他の子を立たせる)には
他の子が彼女と同等のパフォーマンスをしなくちゃいけない。
欅坂は他の子のレベルが低いんじゃなくて
平手友梨奈が飛び抜けすぎてるんだよね。
本人はわかってるかわかってるのか
知らないけれど。
でも、多分だけど
そういう図式にすると必然的に
他のメンバーも
どうせ、てちが一番だから。
てち以外の私たちが頑張ってもね...。
みたいになることもあるだろうね。
だって若いしさ。
大人たちがなんで
平手友梨奈を際立たせるのか
確かに彼女はすごいけど
どうして欅坂はそういう売り方しかできないか
そんな細かいことまではやっぱわからないよ。
で、てちもてちで
私が背負っていかなくちゃいけない
っていうプレッシャーはすごくあると思う。
本人が望んでいるかいない別として
否が応でもそうしなくちゃいけないという
立場に16歳で立たされて
他のメンバーにも
「私たちとは違うから」
と線引きされることもあったんじゃないかな。
妄想でしかないけど(笑)
自分を目立たせようとする
大人たちの売り方
自分とは違う世界にいるからって
見えない壁を作るメンバー
それに加えて彼女は抜群に
表現のセンスがいいから
他のメンバーが同じことをしても
自分のようにならない苛立ちもあるかも
みんな頑張って欲しいのに
なんか、私ばっかりじゃない?
みんな、それでいいの?
(あくまで妄想です。すいません)
そういうのの積み重ねが
ものすごく疲れてしまったのかも。
...って考えてたら
色々な気持ちが
溢れて泣きそうになってきた
(勝手に妄想して勝手に泣くキモさ)
と、まあ
本人じゃないのでね
そういう心境なのかどうかってのは
全然わからないし、見当違いな部分も
絶対あるけど(笑)
でも、PV見ていたり
欅坂の活動の流れを見たり
平手友梨奈ちゃんの性格を知ると
なんとなくそういう10代の揺れ動く
気持ちの繊細な部分はあるんだと思いました。
本来、ソロで活動するタイプなのかも。
あややはソロだったのがよかったよね。
でも、あややは
アイドルをビジネスとして
昇華できていた気がするな。
本来の性格は全く別で
可愛いあややを演じてたんだと思う。
だからうまく自分と割り切れてた。
てちはもしかすると
全身全霊、自分の100%を
欅坂に注いでいたのかもしれない。
くっ...てち...!!(妄想2)
ファンのなかには
二人セゾン(てちの初期の頃)の
時の方がアイドルらしくて健全と
いう人がいるけれど
にわかな私からしたら
二人セゾンのてちも
アンビバレントのてちも
変わらないなって思う。
楽曲に合わせて
自分の魂注いでるって感じ。
誰かにどう見られるのかって
彼女絶対、気にしてないよ。
ただ表現することにだけ
ものすごく集中してるから
あれだけ心を動かすパフォーマンスができるのね。
そう考えると他のメンバーの子たちは
どこかカメラの前に映る自分がいかに
「可愛く見えるか」ってのを意識してる気がする。
どの曲やどのPV見ても
可愛い女の子だから。
てちと他メンバーの違いがあるとしたら
そういう部分なのかも。
あ、最新曲はまだ聴いてないんだけど
アンビバレント期は他のメンバーも
かなりすごかったよ!
てちが浮いて見えなかった。
これはアンビバレントで
初めて感じた。
パフォーマンス力が
ぐんぐん上がってるのかな?
欅坂は珍しく本当に応援したいグループ。
あと、中森明菜さんは
もう至高。
いつまでも待つから
現役で歌っている姿を見たい。
以上どうでもいい私の
アイドル語りでした。
0コメント